top of page

お庭の恵み【DIY】

年末の慌ただしさを乗り越え、無事に年を越すことだできました。

12月は毎年個人邸のお庭のお手入れに回ります。

1年あるいは半年ぶりに伺ってはお庭の木々に

「今年も元気に育ったな」とか「来年もきれいに咲いてね」とか考えながらお手入れをしています。


とあるお客様のところにはユズの木があるのですが、今年は豊作でおすそ分けを頂きました。

冬至のお風呂に入れたり料理に使ったりしましたがせっかく沢山頂いたので

ジャムにすることにしました。



レシピはネットから手間の少なそうなものを選びました。

レシピと違うのはきび砂糖を使ったことと薄皮のワタを取ったことでしょうか。

(みかん等のワタが苦手なもので。。。)

皮を取ったユズはそれだけでおいしそう。



この後、果汁と薄皮と皮(3回煮こぼしたもの)を砂糖と一緒に煮詰めて完成です。

黄色のきれいなジャムになりました。



ジャムはパンに塗ってもいいですが

寒い冬はお湯で溶いてユズ茶にするのもいいですね。

すりおろしたショウガも入れると体も温まります。



ユズの香りと程よい苦みが心地いい、

頂いたご厚意とともに心も温まる冬になりました。


RECENT POSTS

ARCHIVE

bottom of page