top of page

球根実験2018

もう2019年も半分以上過ぎたのですが去年の秋のお話です。

2018年の12月、翌春に向けて球根の植え付けをしました。

大き目のプランターを3つ用意し、いざ実験!!

1つ目のプランターには2017年に植えて咲かせた球根を植えました。

一度咲かせているので球根は小さめのものがほとんどです。

球根は物置にしまっていたからか腐ってダメになっているものもチラホラ。

まあ想定内です。

他2つのプランターは買ってきた新しい球根を早咲きと遅咲きに分けて植えました。

プランターにまんべんなく咲くように品種を混ぜてバラバラまきます。 写真に写っているポットは後でビオラを植えるスペースです。

極端な水切れにならないように気を付けて 後は春を待つばかり。。。

そして2019年の春 一番乗りはヒヤシンスのウッドストック(3月中旬)でした。

チューリップは3月下旬からスタート

マンマミーア

ピューリッシマ

フォックストロット

キャンディプリンス

ラスティングラブ

トロント

4月に入るとだんだんとプランターが賑やかに

上旬に ヒヤシンス レディダービー

スイセン サロメ

イルデフランス

コンチネンタル

中旬が一番盛沢山でした。

バレリーナ

シャーリー

下旬に ミストレス

ビクトリアシークレット

クミンズ

最初のヒヤシンスが3月中旬に始まり、 最後のチューリップが咲くまで1か月半、長ーく楽しむことができました。

ちなみに2017年のプランターは14種類植えたのですが、ちゃんと咲いたのは ピューリッシマ フォックストロット コンチネンタル クミンズ でした。

他は芽が出ても葉っぱだけのものが多く毎年安定して咲く品種は少ないようです。

すべて咲き切った後は球根を堀り上げて保存しました。

写真に収めていないのですが、ちょっとおもしろいことを発見しました。 2018年に買った球根は分球した為か数は増えたけど小さいものが多かったのに対し、 2017年のものは数は多くないけど大きい球根(売ってるくらいのサイズ)が出ました。

これが今年植えて来年どうなるのか・・・ まだまだ実験は続く!!

RECENT POSTS

ARCHIVE

bottom of page