top of page

山口ゆめ花博に行ってきました。【レポート】

山口県で行われている「山口ゆめ花博」に行ってきました。

「日本一高い木のブランコ」をはじめとした大型遊具や カヌーやクライミングといった体験教室、

大道芸やコンサート、 他にも参加型イベントが多く行われていて 周辺道路が渋滞するほどの賑わいを見せていました。

公園の利活用がコンセプトと聞いてはいましたがここまで賑わうのかと驚きでした。

大花壇の花の谷ゾーンではマリーゴールドやペチュニアなど色鮮やかな花々が一面に広がっていてきれいでした。

写真からでも賑わいが伝わるでしょうか。

日曜日という事もあり、どのエリアも大変賑わっていました。

シンプルなデザインですが、色の取り合わせがきれいだからでしょう、単調な感じがもなくみなさん熱心に写真を撮っていました。

会期終盤でしたがどの花もだれずに育っていて管理が行き届いているようでした。 夕方に植栽ボランティアを見かけたくらいでしたがどうやって管理しているんだろう?不思議です。

夜にはライトアップもされ、ちょっと幻想的な雰囲気も。

有料での開催ではありますが、企画・運営次第で公園でも集客が出来るという所に感動を覚えながらも 緑化フェアでありながら植栽よりもアクテビティが前面に出ているところに淋しさを感じたりもしました。

遠いからと行くのを躊躇していたのですが、誘ってくださった仕事先に感謝です。 1泊2日だったので山口県の観光が出来なかったのが心残りですが次回のお楽しみにしておきます。 次は飛行機で行くぞ!(新幹線4時間はつらかった…)

RECENT POSTS

ARCHIVE

bottom of page