top of page

イギリス旅行その1【ガーデン巡り】

6月中旬にイギリスにガーデン巡りの旅へ行ってきました。(ガーデン巡りが大好きな母と) 旅行記と備忘録を兼ねて5回に分けて更新します。 旅のご参考になれば幸いです。

【グレートディクスター】

ロンドン市街から電車とバスで2時間弱。

電車内の乗車券チェックでは可愛らしいマークをもらいました。 フラミンゴでしょうか?

最寄駅はRye。駅前のバス停313番線に乗ります。Dixter Roadで下車+徒歩10分

あいにくの雨で肌寒さを感じながらスタートです。

グレートディクスターはガーデンと建物で見学料が違います。 しかも建物は14時オープン。 私たちは朝に行ったので建物は見れませんでしたが 外観も古めかしく歴史を感じることが出来ました。

野原のようなMeadow Garden

色鮮やかなコンテナ

生垣で仕切られた中にはそれぞれ雰囲気の違ったガーデンが現れます。

Blue gardenのエリア

Long Borderのエリア

木戸もよく見ると模様が施してあったり

Topiaryのエリア

Peacokのエリア

Sunk Gardenのエリア

小道が多くて両脇から植物が迫ってくるようでした。

また、ビビットな色合いの花が多いのも印象的です。

ただし緑が多いせいかそれほど悪目立ちせず馴染んでいるんです。 ここにデザインの妙技があるのでしょうか。

今回はガーデンのみの散策で2時間くらい。(カフェ・ショップでの休憩を含む) 半日楽しんで午後は別のところ~とプランも立てやすい場所でしょうか。 次は晴れの日に建物も合わせて伺いたいです。

グレートディクスターのHPはこちら【Great Dixter】

RECENT POSTS

ARCHIVE

bottom of page